無名騎士藩国

アクセスカウンタ

zoom RSS EV173 イベントログまとめ

<<   作成日時 : 2011/05/30 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

敵戦闘力と総数を確認した後に立てられた作戦は、
「高速艦が突っ込んでくる左翼をつぶしてその勢いのまま背後にいるであろう敵本陣に逆王手をかける」というもの。
この状態になれば敵もこう着状態に入らざるを得ず、講和に持ち込めるだろうという算段。
現状敵の総数が多すぎて、真っ向切っての全面対決では勝てないと判断された上での策である。


海法 さんの発言:中継お呼びしました。

芝村 さんの発言:ARリストを

海法 さんの発言:共和国エントリー完了しています。

海法 さんの発言:序列

海法 さんの発言:http://www14.atwiki.jp/gunpod11/pages/79.html

海法 さんの発言:こちらになります

ミサ さんの発言:#よろしくおねがいします

しらいし さんの発言:帝国エントリー済みです

しらいし さんの発言:序列出します

しらいし さんの発言:
42:星鋼京:26(航路1) 部隊名:AR と読む

17:FVB<FVB宇宙艦隊>:17(航路5〜6)

00:レンタルしらいし個人騎士団:未定(航路9)

32:越前藩国:10(輸送艦よりネットワーク維持を行います)

00:帝國軍<元帥機部隊>(輸送艦より指揮を行います)

しらいし さんの発言:すみません 空間固定装置装備宇宙空母の初期ARを聞きそびれておりまして教えていただけますでしょうか? すぐ反映させます

芝村 さんの発言:ARは22

しらいし さんの発言:ありがとうございます

芝村 さんの発言:
<なごみビッグ・キャット> :19

<akiharu国部隊>:18

<鍋の国部隊>:18

<トラリス・ラグドール部隊>:18

<【Wing of Love】>:10

<フィーブルサイバー部隊>:10

<よけ藩国全力詠唱部隊> :10 

<大統領府紅葉個人騎士団K17−5>:10

芝村 さんの発言:が共和国ね。

海法 さんの発言:です。ありがとうございます

しらいし さんの発言:
42:星鋼京:26(航路1)

17:FVB<FVB宇宙艦隊>:17(航路5〜6)

00:レンタルしらいし個人騎士団:22(航路9)

32:越前藩国:10(輸送艦よりネットワーク維持を行います)

00:帝國軍<元帥機部隊>(輸送艦より指揮を行います)

しらいし さんの発言:帝国序列は上記になります

芝村 さんの発言:ついでなんで、見る人が分かりやすく、どんな部隊か解説してよ。 機体名と役割だけでも

海法 さんの発言:
<なごみビッグ・キャット> :19
共和国の夢、巨大I=Dダイアビシニアンです。戦艦並の装甲攻撃力を持つI=D。
無名騎士藩国所属の銀河鉄道なごみ騎士団の部隊。
ダイアビシニアンとはシーズン1で活躍した大型I=Dアビシニアンの純進化系となる超大型I=D。
編成のための消費も多いが、性能もそれに比例した強大な数値をたたき出す。


<鍋の国部隊>:18
リファインサイベリアン部隊で、群狼戦術を所持。評価値に関わらず、
少数の機体を確実におとせます。
郡狼戦術とは、自分たちの部隊の機体数が攻撃対象の部隊の機体数より2倍以上多い場合、
対象を確実に撃破する技術。要するに大物狩りのための強力な技術である。


<FEG本国部隊〜原素の剣>
FEGボウルドカーン。共和国の母艦にして、脅威の玉。
地上でおじいに投げ飛ばされてここまでやってきた。450人機乗れる。すごい。
おじいとは、FEG射出便利舎で輸送対象を投擲する巨大サイボーグのこと。
そしてボウルドカーンとは射出便利舎から派生した射出便利舎から大気圏突破するための輸送機。
その様はさながら野球ボール。


<フィーブルサイバー部隊>
みんなの情報戦部隊。評価100に届く勢いのすごいぶっちぎりバトルハッカーズ。
宇宙での戦闘では情報戦が非常に重要である。
情報戦で負けると、索敵できない、偽情報、通信遮断等、それだけで勝敗を左右しうる。
今回の戦闘の要。


<akiharu国部隊>
<トラリス・ラグドール部隊>
どちらもラグドールからなる部隊。akiharuでは変身ヒーローが登場。実はまだ変身を1回残している
なにわ&るしにゃんの、トラリスとの連携が生んだ夢の布陣。かっこいい。
次期共和国主力機ラグドールで構成された部隊。
変身ヒーローとはakiharu国の職4のこと。
トラリスとは虎皮のネコリスのこと。機体に融合が可能で、その力で操縦している。


<【Wing of Love】>
レンジャー連邦のオペレーターズ。何気に情報戦防御もできてすごい。
電子妖精(レンジャー版)の力で情報戦防御評価値は60を出す。

<よけ藩国全力詠唱部隊>
急遽打ち上げ!詠唱評価は50を超えるぞ!(ヒント:宇宙)
宇宙は高物理域扱いなのでこのままでは詠唱戦ができない。
指揮官の海法さんはここにいます。


<大統領府紅葉個人騎士団K17−5>
特別ゲストの紅葉ルウシィさん。振りなおし特技は神。
紅葉国藩王ルウシィさんの個人騎士団。
PLACE“海の底のルウシィ”さんで参戦。彼女のみなし職業にはダイスの振りなおしが一回だけ可能になるギャンブラーがある。
さらに、同じ力を持つアイテムチャンスボールとダイスを振った後の出目をプラスマイナス10だけズラすことができる残念賞メダルを一個ずつ持参。


海法 さんの発言:これで全部です。おまたせしました。

しらいし さんの発言:
42:星鋼京:26(航路1)
RTR精鋭部隊です 帝国主力その1
帝国の主力I=D、RTR4機で編成された精鋭部隊。

17:FVB<FVB宇宙艦隊>:17(航路5〜6) 
帝国最強の艦隊部隊です 帝国主力その2
こんごう級宇宙巡洋艦1隻、ブロッサム級教導駆逐艦1隻、フラワー級宇宙駆逐艦7隻から成る宇宙艦隊。
まさしく最強の艦隊。装甲、対空戦、艦隊戦の評価値が軒並み200を超える。


00:レンタルしらいし個人騎士団:22(航路9)
急遽指揮に抜擢されたしらいしが一人で船を動かして皆を輸送します
一人でも動く帝国のテクノロジー!
空間固定装置装備宇宙空母での参戦。
世界移動や時を止めたりする、空間に干渉するTLOを防ぐ力がある装置つきの空母。
実は無人でも動く。


32:越前藩国:10(輸送艦よりネットワーク維持を行います)
00:帝國軍<元帥機部隊>(輸送艦より指揮を行います)
今回のゲストです177輸送中の元帥よりお言葉を届けます
越前藩国はそのインフラを支えます
悪童屋四季帝国軍元帥の専用機の部隊で、指揮をして帝国軍の機体に<帝国軍元帥の命令>補正をかけるのが狙い。
越前藩国部隊は高度な情報戦が可能で、EAIシステムにより遠隔で援護を担当する。


しらいし さんの発言:帝国紹介 こんな感じになります

芝村 さんの発言:これで全部かな。

芝村 さんの発言:で。一方で今回一番重要なのは航路です。 航路の確認をさせてください。

芝村 さんの発言:ついでに輸送もね。

芝村 さんの発言:今回の展開部隊は輸送後おろして戦う。とかでいいかい?

芝村 さんの発言:ついでにもう一つ、航路いくつを消費した状態で戦闘する?

海法 さんの発言:まず共和国の限界が5航路です。

海法 さんの発言:予定としては、5航路の位置で戦闘。
帝國が余った航路を活かして敵を抑えこみ、共和国と合流してたたこうという感じですが。

海法 さんの発言:その上で、見事な先読みの効果で、相談させていただければと思うのですが、可能でしょうか?

芝村 さんの発言:見事な先読みの効果は適用してかまいません。

芝村 さんの発言:#航路+ね

芝村 さんの発言:もう一つの効果は、ゲーム始まってから教えます。

海法 さんの発言:敵の動きや狙いを教えてくれる。ですね<もう一つの効果

芝村 さんの発言:ええ。

海法 さんの発言:むぅ共和はどのみち5航路までしか動けないんですよね。

芝村 さんの発言:あ。そうなん?

海法 さんの発言:ええ。先読み+3足して、です。

芝村 さんの発言:なるほど。

海法 さんの発言:#2航路+航法オペレート3+宇宙ステーション1+見事な先読み3
#地上からカウントして5航路先までを往復して1航路余る。

しらいし さんの発言:帝国は FVBが航路9〜10 しらいし輸送艦が航路12です

海法 さんの発言:さらに+3、ですね

芝村 さんの発言:では177の主力は帝國か。あついなあ

しらいし さんの発言:で、輸送経路として惑星防御艦隊からスタートしますので

海法 さんの発言:#往復11航路分=5航路まで。

しらいし さんの発言:地上から数えて実質+3航路になります


“航路”とは長距離を移動する際に必要な艦船・宇宙艦船・輸送機などに備わっている数値を指す。
これは速さ・継戦能力を示すARとは別物で、純粋な距離を表す。
航路は一度航路距離分移動すると消費され、帰ってきて整備を受けないと回復しないため、
輸送のための乗り物は必ず帰ってこないといけない。
たとえば航路数1の距離に移動して敵と戦う場合、戻ってくる際の航路1がさらに必要なるため、
この例の場合航路数は2必要となる。
今回の共和国軍編成はエントリー段階では最大航路が11のため、帰ってくる分を勘案して5航路分までしか移動できない。



芝村 さんの発言:はい。

芝村 さんの発言:では準備はよろしいかな。

海法 さんの発言:はい。

しらいし さんの発言:よろしくお願いします

芝村 さんの発言:そろそろ血で血を洗う戦争を。

芝村 さんの発言:一心不乱の大戦争を楽しもうではないか。

海法 さんの発言:情報戦とか、アルファン、機雷ばらまきとかの準備しないと……

しらいし さんの発言:(八神少年に祈る)

芝村 さんの発言:/*/
芝村 さんの発言:湖畔のロッジでは、チャールズ・ロバーツがヘクスの上で駒を並べていた。
芝村 さんの発言:近くには鈴木銀一郎がベレー帽を被って立っており、険しくもどこか面白そうに、駒の動きを見ている。
芝村 さんの発言:ロバーツ:「銀一郎。こいつをどう思う?」
芝村 さんの発言:鈴木:「シェリーフェンプランですね。大きな鎌がteraを刈り取ろうとしている」
芝村 さんの発言:ロバーツ:「そう。シェリーフェンプランだ。敵は同類のようだ」
芝村 さんの発言:ロバーツは美しい神聖巫連盟の夕焼けを見ながら、言葉を続ける。
芝村 さんの発言:ロバーツ:「敵が同類なら・・・」
芝村 さんの発言:鈴木:「アルデンヌですね。 低速に見える右翼に、まさかの超高速艦隊があって電撃戦を開始すると」
海法 さんの発言:(やっほー)
芝村 さんの発言:鈴木:「敵の左翼は捨て駒でしょうか」
芝村 さんの発言:ロバーツ:「捨て駒だね 問題はどう捨てるかだ」
芝村 さんの発言:鈴木:「……」
芝村 さんの発言:鈴木:「分かりました。海法氏に伝えて置きましょう」
芝村 さんの発言:ロバーツ:「敵は戦わないよ。徹底的に」
芝村 さんの発言:/*/


シェリーフェンプランとはドイツ軍人アルフレート・フォン・シェリーフェンが考案した第1次世界大戦時における
対ロシアをも考慮に入れた対フランス侵攻作戦計画を指す。
計画を要約すると、ロシアフランス両国の主力と同時期に直接大々的に戦闘を行うことを避け、
片方の敵の背後に大回りに軍を回り込ませる形で包囲し殲滅するというもの。
我々が取った策がシェリーフェンプランである。左翼と右翼を同時に相手することを避け、
片方に戦力を集中したうえで突破し後方にいるであろう敵本陣に直接攻撃を仕掛ける。


アルデンヌとはフランスとドイツの間にある地域のことで、森林や湿地などのせいで
第1次世界大戦で二国が争っていた際も大々的な戦闘は行われなかった。
しかし第2次世界大戦の折、ドイツはあえてそこを機甲師団を含む主力で突破し電撃戦を展開、
結果ドイツは英仏連合軍に勝利を収めフランスを降伏させた。
今回の場合
「後回しにしても構わないと敵(我々teraのこと)が考えているエリアを機動力のある部隊で戦わずに突破する」
ことを意味する。


敵は我々が機動力のある左翼艦隊を真っ先につぶすと読んだ上で、
左翼から逆の位置にある右翼に高速艦隊を伏せていた。
共和国、帝国は左翼に戦力を集中しており、現状敵の策にまんまとかかった形。


そして、ここで言うロバーツ氏の「敵は同類のようだ」という言葉は敵が我々と同じゲーマーであることを指すと思われる。


芝村 さんの発言:そして。宇宙だ。

海法 さんの発言:(踊ってます)

しらいし さんの発言:「さて…」ひとりきりの船で考える

芝村 さんの発言:敵は積極的にせめてこずに、付かず離れずの距離を取っている。

海法 さんの発言:「まてまて。冷静に分析しよう」

海法 さんの発言:「単純に考えて、これ、右翼を止めに走らせるしかないよね」

海法 さんの発言:「幸い、帝國は航路が余りまくってるから、なんとかなるかもしれない」

芝村 さんの発言:現在AR距離6。

海法 さんの発言:「……しかないと思うが、えーと、そのためには……」

しらいし さんの発言:「超高速艦隊でしたっけ」

海法 さんの発言:「超高速艦隊。右翼から離脱する瞬間を叩くのが理想」

芝村 さんの発言:鈴木銀一郎名義でメール。

しらいし さんの発言:「FVB部隊は置いていきます。彼らは補給線も潰すミッションがある」

海法 さんの発言:開けます

芝村 さんの発言:これが届くかどうかの判定が必要だ。

芝村 さんの発言:難易は情報戦80

海法 さんの発言:情報戦評価ですか?

芝村 さんの発言:これで失敗すると嘘情報が

海法 さんの発言:<フィーブルサイバー部隊>:情報戦105 
を提出します。

芝村 さんの発言:成功した。

海法 さんの発言:(ほふー)

海法 さんの発言:#越前さんでも成功ですね。みんな強いなぁ

芝村 さんの発言:全力をもて敵を撃滅せよ。 見敵必殺以外に海軍の路なし。

芝村 さんの発言:満天星の宇宙ステーションで行った物理計算結果が届けられている。

海法 さんの発言:「よし。回頭するにせよ何するにせよ、こっちをまず即効で潰すのが第一歩か」

海法 さんの発言:#しらいしさんうけとってー <満天星

しらいし さんの発言:うけとります そのまま受け取れますでしょうか?>満天の結果

芝村 さんの発言:木星を利用して推進剤を浮かしながら、結果航路と最終速度を増やす

芝村 さんの発言:#すでに適用されたイベントの結果だね。

芝村 さんの発言:これを利用してより高い航路段階で勝負しろということのようだ。

しらいし さんの発言:#先読み効果かな

芝村 さんの発言:#先読みだね

海法 さんの発言:「遠慮無く先行してくれい」

芝村 さんの発言:さて。航路消費、どこで戦う?

しらいし さんの発言:「了解。FVB部隊は預けます」

海法 さんの発言:「FVBだけ預かります」

しらいし さんの発言:えーとFVB部隊は共和国と一緒に移動します

芝村 さんの発言:OK

芝村 さんの発言:共和国とともに、どこへ?

しらいし さんの発言:で、しらいし輸送艦(RTR輸送中)は航路9+3(先読み)で12です

芝村 さんの発言:そして残る帝國部隊は、空母に星鋼京などのせて12航路ね。

しらいし さんの発言:はい。>12航路

しらいし さんの発言:で、惑星基地から移動するので 惑星基地より6航路地点で敵を捕捉できますか?(残り6航路で戻ります)

海法 さんの発言:#地球から9航路かな?


芝村 さんの発言:併せて地上から9航路だね。

芝村 さんの発言:これなら敵においつくだろう。

しらいし さんの発言:はい 地上から9でお願いします

海法 さんの発言:木星を見ながらデイジーベルを歌おう……
おそらく映画2001年宇宙の旅を意識した発言。映画好きならわかるかも。

芝村 さんの発言:宇宙の戦いは推進剤との戦いだ。針ほどの輸送重量2%に、98%が推進剤。

芝村 さんの発言:それだけの燃料でも、燃料はたりない。 移動出来る経路は限られる。

しらいし さんの発言:「さて…間に合えよ…星鋼RTR部隊も準備よろしく」

芝村 さんの発言:敵は戦闘必至とみるや、機動兵器をどんどん投入しつつある。

芝村 さんの発言:そのまえに6ARのアドバンテージがあるとします。

しらいし さんの発言:展開しきる前にRTRで艦船だけを潰していきます

芝村 さんの発言:戦闘距離は3ARからスタートです。

海法 さんの発言:RTR!RTR!


観客席でもRTRコールが連呼される。皆大好きRTR。


しらいし さんの発言:6ARはボーナスということでよろしいでしょうか?

しらいし さんの発言:(準備ARでなく攻撃できるイメージ)

芝村 さんの発言:ボーナスだね。

芝村 さんの発言:でも、射出でAR3を使う。

芝村 さんの発言:実質は3ARしかフリーアタックはないよ。

しらいし さんの発言:ここまでの移動の間にRTR部隊の分隊準備をしていたことにはできますでしょうか?

芝村 さんの発言:それぐらい敵はうまくうごいている。

しらいし さんの発言:分隊するとボーナス帳消しかな

芝村 さんの発言:分隊はOK

しらいし さんの発言:ありがとうございます

しらいし さんの発言:では星鋼部隊を2分割で分隊した上で射出予定です

しらいし さんの発言:ARリスト更新します

芝村 さんの発言):OK

しらいし さんの発言:
42:星鋼京<ミーティア・リーダー>:26+6

42:星鋼京<ミーティア・カイル>:26+6

00:レンタルしらいし個人騎士団:22+6

しらいし さんの発言:となります

しらいし さんの発言:今つれてきている部隊のみ出してます

しらいし さんの発言:距離は3ARとのことですが 艦船は直接狙えますでしょうか?

芝村 さんの発言:狙える

芝村 さんの発言:3ARだから遠距離だね。

海法 さんの発言:やっちゃえー!

しらいし さんの発言:では 星鋼部隊2部隊射出と同時、速攻で装甲を捨ててAR+5します

芝村 さんの発言:うほ。超攻撃的。

しらいし さんの発言:ARリストが
42:星鋼京<ミーティア・リーダー>:26+6−3(射出)+5(装甲脱ぐ)

42:星鋼京<ミーティア・カイル>:26+6ー3(射出)+5(装甲脱ぐ)

00:レンタルしらいし個人騎士団:22+6

しらいし さんの発言:となりまして まとめると

しらいし さんの発言:
42:星鋼京<ミーティア・リーダー>:34

42:星鋼京<ミーティア・カイル>:34

00:レンタルしらいし個人騎士団:28

しらいし さんの発言:になります

芝村 さんの発言:RTRは帝國の誇り。 紙のような装甲が帝國の誇り。


帝国最初のI=Dトモエリバーの系譜に連なるRTR( リファイン・トモエリバーの略 )は、
わんわん帝国の気質と誇りを体現したI=Dである。
とかく高機動力を求めた愛すべき駄作とまで呼ばれたトモエリバーは高AR以外利点の少ない機体だったが、視認すると絶技をぶっ放してくる敵が多かったシーズン1において帝国指揮官にその高ARの点を愛され、その後大活躍を続けた。
設計思想を引き継ぐRTRも同じく高ARで紙のように装甲が薄かった。
故に「高ARでいいだけ殴りつけて反撃される前に離脱する」というのを主な戦術とする。


今回敵高速艦のARは22だが、帝国の誇りたるRTRにとっては遅すぎた。


しらいし さんの発言:こっから敵高速艦のAR22まで各部隊4回

しらいし さんの発言:RTRで殴る予定です

芝村 さんの発言:OK

しらいし さんの発言:出来うる限りグルーピングしたいと思いますが

芝村 さんの発言:これで全滅できるかどうかが、紙の装甲にかけた勝負だな。


グルーピング:敵を一度の攻撃でまとめて攻撃すること。RPでグルーピング可能数が上下する。

評価値で圧倒していても1度に攻撃できる数が少ないと敵を倒しきれずARが尽きてしまう。
今回の場合、敵が行動可能になるAR22までに撃破しきれないと
残った敵艦の数×50機の重機動オブジェクト(一機当たり評価40)が展開されることになる。



しらいし さんの発言:可能でしょうか?

芝村 さんの発言:可能です。RPでグルーピングされます。

芝村 さんの発言:攻撃を選択してRP開始。

芝村 さんの発言:時間は五分。

芝村 さんの発言:開始。

海法 さんの発言:(がんばれー!)

しらいし さんの発言:了解ですー

しらいし さんの発言:(現在取りまとめてくれてます)

芝村 さんの発言:で。174側はどうする?

海法 さんの発言:ある程度のとこで右翼離脱して高速でくるとおもうので、我々が止めるのが筋なんでしょうが。

海法 さんの発言:可能でしょうか?<5航路の範囲で

海法 さんの発言:#無理なら177用の一部さいて迎撃するしか

芝村 さんの発言:ここから右翼側(174)に移動する場合、不可避的に敵中央(EV175)をつっきることになる。これは片道五航路かかる。

海法 さんの発言:#中央つっきるのも+5航路も無理やな。

芝村 さんの発言:つまり敵は完全に上手をとってる。今の段階では

海法 さんの発言:#小宇宙さんの助けがあれば、一応5航路移動は不可能ではないのか。


キノウツン藩国所属の小宇宙さんの個人所有アイテムの魔法尺の派生にある“物理計算”のアイドレスのこと。
一つの物理的問題に対し、評価であれば+16、航路数では+3できる強力なイベント。実はソロバンで計算してるらしい。
質疑の結果をもとに戦闘開始前日深夜に開示されたものでとってもタイムリー。



しらいし さんの発言:RTR の攻撃RPです

しらいし さんの発言:http://www.awg-fsmd.jp/~idress/cgi-bin/bbs/gold/Gold.cgi?no=74&reno=72&oya=72&mode=msgview&page=0

しらいし さんの発言:「RTR攻撃開始。帝国の剣はここに!」

海法 さんの発言:鈴木先生にメール打ちます。

芝村 さんの発言:グルーピング3

つまり一度の攻撃で3隻攻撃できる。

海法 さんの発言:「帝国軍の活躍により、左翼殲滅確実の見通し」
#フィーブルさん経由で暗号化して。

しらいし さんの発言:評価出します

しらいし さんの発言:
<ミーティア・リーダー>
遠距離戦:81

<ミーティア・カイル>
遠距離戦:80

しらいし さんの発言:です 高速艦隊だから相手評価70(一部隊)基準でよろしいでしょうか?

芝村 さんの発言:敵評価は70だね

しらいし さんの発言:(そこからグルーピングで評価が上がる)

芝村 さんの発言:三部隊づつとして、評価上乗せ

しらいし さんの発言:3人だから評価+6ですかね なので76

しらいし さんの発言:(差分+5とか+4とか 結構綱渡り)

芝村 さんの発言:差分四。

芝村 さんの発言:もしくは5だね


差分4は成功確率90%、5は100%となる。
中間判定の関係で実質成功率は80%と90%。各部隊4回ずつ繰り返して判定するため
しらいしさんの発言の通り結構綱渡りな判定となる。
成功率90%、即ち100面ダイスで90以下の目を4回出し続ける確率は10分の9の4乗でおよそ65%となる。
Aマホ・アイドレスにおいてダイス判定で65%は割とギャンブルである。
成功率80%の場合はさらに下がり、およそ41%。ここまでくると完全にギャンブル。

今回の場合は敵の総数が20隻なので、4回の攻撃回数で3隻ずつ攻撃、それを2部隊で繰り返し20隻以上撃破することが勝利条件となる。



芝村 さんの発言:ダイスロールどうぞ

しらいし さんの発言:はい

しらいし さんの発言:ここでOKですか?

しらいし さんの発言:NWCの方がいいのかな

芝村 さんの発言:ここでOKよ。

芝村 さんの発言:NWCでもいいけども

しらいし さんの発言:あ NWC入っちゃったのでNWCでやってきますね

芝村 さんの発言:OK


観客席では「ダイスデレろ」コール。もはや願いというより祈りの域。


しらいし さんの発言:振りました ログ貼りますー

芝村 さんの発言:OK

しらいし さんの発言:
+ しらいし > まず<ミーティア・リーダー> 差分5 を4回
MASTER◆しらいし > 1D100 → 31 = 31
MASTER◆しらいし > 1D100 → 58 = 58
MASTER◆しらいし > 1D100 → 94 = 94
MASTER◆しらいし > 1D100 → 26 = 26

しらいし さんの発言:
+ しらいし > 次<ミーティア・カイル> 差分4を4回
MASTER◆しらいし > 1D100 → 75 = 75
MASTER◆しらいし > 1D100 → 5 = 5
MASTER◆しらいし > 1D100 → 43 = 43
MASTER◆しらいし > 1D100 → 2 = 2

しらいし さんの発言:えーとですので8回中7回成功1回中間になります

芝村 さんの発言:OK7×3部隊撃破として21艦をしずめた。

芝村 さんの発言:敵の艦数は20だ。

海法 さんの発言:おめでとう!

しらいし さんの発言:「よし!想定どおりだ」

しらいし さんの発言:「母艦を潰せば他は雑魚だ、離脱する」

しらいし さんの発言:周囲に伏兵がいないかはチェックします

芝村 さんの発言:周辺に敵はいない。

しらいし さんの発言:攻撃終了時点でAR22なので敵オブジェクトは攻撃できないで取り残される見込みです

しらいし さんの発言:AR15スタートのはずなので>敵オブジェクト


戦闘開始前に敵は展開を開始していたがRTRによって展開中に何もできずに殲滅された形になる。
そして先に展開された敵重機動オブジェクトの開始ARは15なのでそれよりはるかに高いARで戦線離脱するRTRを攻撃することはできず、宇宙にぽつんと取り残されることになる。
(※アイドレスルール上、攻撃にはARを3消費する。そのため、相手よりARが3以上高い状態で敵と戦闘すると相手はAR差で反撃行動を取ることができない。)
宇宙における戦闘で母艦を失うことは死と等しい。よってここで左翼方面における勝利が確定した。



芝村 さんの発言:勝ったようだ。紙一枚の装甲は、今帝國の威信を見せている

芝村 さんの発言:これからどうする?

海法 さんの発言:共和国も腹くくりました。

海法 さんの発言:小宇宙さんの物理計算借りて、+5航路して、中央つっきろうと思います。

海法 さんの発言:中央の評価値が、データ通りなら、オブジェクトが103,艦隊が111.

海法 さんの発言:ダイアビとFVBならつっきれる見通しです。


FVB宇宙艦隊は装甲値229、ダイアビシニアンは装甲値126。
今回の敵の中央方面の評価値では一斉攻撃されたとしても全く問題なし。



芝村 さんの発言:うははは。

海法 さんの発言:うおっと、物理計算+3航路か。

芝村 さんの発言:すると八航路。

海法 さんの発言:5航路位置から、片道5航路か。んー。

海法 さんの発言:途中でそっちいったということで、ある程度無理効きませんでしょうか?
操船とかも含めて。

海法 さんの発言:#魔法尺でHQ+1あるので、

海法 さんの発言:#運がよければ+4航路……

海法 さんの発言:#回数なら、+6航路理論

芝村 さんの発言:いいですよ。

芝村 さんの発言:完全にRTR+しらいしにまかせてたんで、

芝村 さんの発言:一報あってすぐ方向転換

海法 さんの発言:よっしゃ!ありがとうございます!

芝村 さんの発言:3航路分のボーナスをさしあげます。

芝村 さんの発言:これで七航路あればよいことになる。

海法 さんの発言:了解です。+3航路+ボーナス3航路でまかなえます。

芝村 さんの発言:はい。

海法 さんの発言:右翼から地球は、当距離でいいですよね。

芝村 さんの発言:ええ。

海法 さんの発言:
地球 4 左翼 5 中央〜右翼 4 地球
(FEGボールドカーンは、地球宇宙0航路)
こうなります。
計:13航路
9航路+3航路(物理計算)+3航路(ボーナス)=15航路>13航路

海法 さんの発言:で。

海法 さんの発言:というわけで、頑張って中央つっきって右翼へ向かいます。

芝村 さんの発言:では共和国艦隊とFVB艦隊はまさかの敵中央突破で右翼(174)に転戦でいいかい?

海法 さんの発言:転戦します。

海法 さんの発言:あ、鈴木先生のメールが来てないかだけ見ます(弱気)

芝村 さんの発言:鈴木さんからのメールは届いてないな。 全部の命令はだしたというところだろう

海法 さんの発言:2航路余ってるんで、ちょっとだけ余裕があるかも。

海法 さんの発言:了解です。

芝村 さんの発言:どうする。

芝村 さんの発言:余分の二航路を使って、敵を迂回しつつ174にうつることは出来る。

海法 さんの発言:174に移りつつ、敵の高速艦隊の位置を、頑張って索敵します。

芝村 さんの発言:OK

海法 さんの発言:右翼本隊に拘束されたら終わりなので。

海法 さんの発言:なお敵陣突破のRPを募集しておいたので、提出します。
FEG原素の剣:操船:41
http://tkt.lix.jp/wforum/wforum.cgi?no=8832&reno=8831&oya=8830&mode=msgview&page=0

海法 さんの発言:FEGのみなさんありがとうございます。

芝村 さんの発言:お、リクエストする前からRPでた。

芝村 さんの発言:ではこれでゲーム終了だね。

海法 さんの発言:幸い時間があったので。

海法 さんの発言:<しらいしさんの大活躍

しらいし さんの発言:すみません 自分らが左翼を潰した段階で

しらいし さんの発言:離脱と同時に177(仮称)部隊の移動を開始してもらえるよう

しらいし さんの発言:通信できますか?

芝村 さんの発言:もちろん>白石

しらいし さんの発言:(これが本来の予定目的だった>左翼潰して補給線潰す部隊を通す)

海法 さんの発言:あ、えーと予定が二転三転したので、オリオンの援軍にも一報いれておきます…。

芝村 さんの発言:では状況を整理します。
EV173(左翼)において、敵の遅滞戦闘部隊を敵の予想をはるかに上回る高速でしらいし率いる帝國軍RTR部隊は撃破。
敵の動きを先読みしたチャールズロバーツは、鈴木銀一郎通じて共和国軍に連絡。
海法率いる共和国部隊と、帝國一の韋駄天を誇るFVB艦隊は敵中央を迂回しながらEV174(右翼)へ転戦。
このとき、小宇宙がそろばんではじいた物理計算で、二度目のスイングバイをかけるという男らしい展開になる。
しらいしの部隊を追い越すように、悪童元帥をのせた帝國主力軍は直進。 そのままEV177(本陣)へ切り込む。

芝村 さんの発言:ということになるね。

海法 さんの発言:計算尺でスイングバイは、昔のSFらしくていいですね! ソーンダイクみたいだ!

しらいし さんの発言:「皆、後はお願いします」

海法 さんの発言:しらいしはこれで休みか(笑)おつかれさまでしたー!

しらいし さんの発言:えへへ 基地に帰ると出番終了です

芝村 さんの発言:リザルトは根源力2万が待機部隊。

芝村 さんの発言:実戦部隊は根源力三万

芝村 さんの発言:裏方は待機部隊に同じ

しらいし さんの発言:#あとは地上においてきた暁部隊で地上対応予定

芝村 さんの発言:そして新アイドレス枠 ADが一つ。

AD枠:アドバンスド枠。藩国が派生からアイドレスを取得する際に必要な新規アイドレス枠の亜種。本来のイグドラシルの方向性とは異なるアイドレスを取得できる。
つまり、既存のアイドレスに使用することで派生を変化させることができる枠と考えてよい。
以前の例から、変化した派生はより強いものになると考えられている。


海法 さんの発言:おおおお!<AD枠

しらいし さんの発言:わーい!>AD枠

芝村 さんの発言:全ての国がAD枠を得るとします。

芝村 さんの発言:そして、まなせさんが 結局、FVBはどこへ行くんだろう?EV174から177の転戦? (5/19-23:45:32)
芝村 さんの発言:とかいってるんで、改めて。
芝村 さんの発言:FVB艦隊は共和国艦隊と共に転進。 174(右翼)へ。敵の超高速艦隊を補足してtera防衛の戦いへ出る。

芝村 さんの発言:では解散しましょう。おつかれさまでした。

海法 さんの発言:おつかれさまでした。ありがとうございました

海法 さんの発言:ミサさんもありがとうでした

しらいし さんの発言:ありがとうございました!

しらいし さんの発言:おつかれさまでしたー

ミサ さんの発言:おつかれさまでしたー
*
* 芝村 さんが会話から退席しました。
*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
EV173 イベントログまとめ 無名騎士藩国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる